不具合かな?と思ったら
通信が途中で切れる、音声が聞こえない場合
原因1・パソコンのCPUがCore i5未満
解決策:CPUがCore i5以上のパソコンを選びましょう
原因2・インターネット回線の速度
解決策:該当のパソコンで速度を測り100M bpsを目安にしましょう
スピードテスト:https://speedtest.gate02.ne.jp/
解決策:カテゴリ6以上のLANケーブルを選びましょう
現在販売されているLANケーブルカテゴリは5~8で、
数字が大きくなればなるほど通信速度が速く、
伝送帯域が広くなります。
LANケーブル:最大通信速度
カテゴリ 5 :100M bps
カテゴリ 5e:1G bps
カテゴリ 6:1G bps
カテゴリ 6A:10G bps
カテゴリ 7:10G bps
カテゴリ 7A:10G bps
カテゴリ 8:40G bps
「音声が聞こえない」場合
原因1・別のマイク・スピーカーが選択されている
解決策:使用するマイク・スピーカー以外を無効にしましょう
Windows10で無効にする:https://setup-lab.net/windows10-manage-sound-devices/
Windows11で無効にする:https://bit.ly/3ErY1i7
「通知 デバイスエラー必要なデバイスが見つかりません」の場合
原因1・パソコンにカメラ・マイク・スピーカーが許可されていない
解決策:使用するマイク・スピーカーへのアクセスを許可しましょう
アクセスを許可する:http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3976?site_domain=default
原因2・カメラが認識されていない
解決策:ウェブカメラテストを行い接続稼働を確認しましょう
ウェブカメラテスト:https://ja.webcamtests.com/
原因3・マイクが認識されていない
解決策:マイクテストを行い接続稼働を確認しましょう
マイクテスト:https://ja.mictests.com/
原因4・スピーカーが認識されていない
解決策:サウンドテストを行い接続稼働を確認しましょう
サウンドテスト:https://www.onlinemictest.com/ja/sound-test/
原因5・他のアプリを使っている
解決策:他のアプリやWEB会議システムを閉じましょう
パソコンの電源を入れたら黒い画面で「Checking Media Presence 」と表示される場合
原因・BIOSの設定
解決策:パソコンのBIOSを起動し設定を変更しましょう
BIOSの設定を変更する:https://color-variations.com/lenovo-checking-media-presence/
BIOSの起動方法:パソコンごとのBIOS起動方法はこちら
パソコンの電源を入れたら真っ白の画面が表示される場合
原因・WindowsUpdate自動更新
解決策:WindowsUpdate自動更新を無効化にしましょう
1.「windowsキー + R」を同時に押して、「services.msc」を入力してエンターキーを押します。
2.サービスのウィンドウが表示されます。サービスのリストからWindows Updateを選択、ダブルクリックしてください。
3.スタートアップの種類で手動から「無効」を選択しOKを押してください。
Windows10の自動更新を無効にする:Windows10の自動更新を無効にする方法はこちら
Windows11の自動更新を無効にする:Windows11の自動更新を無効にする方法はこちら